空✨に見惚れて 白髪山🏔️

2024.01.03(水) 日帰り

DAY 1

元日に能登半島地震が発生し、大きな被害がある中、山🏔️に入るのを躊躇いましたが、年始の運動不足解消のため、船形連峰の一角、白髪山🏔️まで歩いてきました🥾。亡くなられた方々のご冥福と、まだ瓦礫の下敷きになっていたり、救助を待つ方々のご無事をお祈りします。 雪⛄️が少ないため、また、地震の影響も考慮して、安全第一、林道歩きメインのルートを考え、船形山🏔️の登山口の状況確認等も含めて白髪山🏔️へ向かいました。白森🏔️も良いかと思いましたが、まだ薮が埋まりきっていないため、冬期限定ルートはお預けです。 柳沢小屋🛖まではどなたか宴会🍶🍺でもされたのか数台のスノーモービルの踏み跡。柳沢小屋🛖から登山口までは数日前のものか、かすかにワカンもしくはスノーシューのトレースが見えました。 登山口から先はトレース無し、数日、降雪❄️がなかったこともあり、足首くらいまでの沈み込み、白髪山🏔️までの登りは膝高🦵ラッセルでした。濃い霧の中を歩き、尾根に上がるとその時間帯だけガスが晴れ、七色に輝く太陽🌞が。尾根上は木々がまだ雪⛄️に埋まってないため、密集した低木を薮漕ぎするかのようにかわして、かわすと踏み抜いて…の繰り返しで苦労しました💦。結局、終始ツボ足🥾、良い運動になりました😉。