登り初めは霧氷煌めく赤ゾレ山

2024.01.02(火) 日帰り

DAY 1

初登りは南伊勢の干支の山にでもと予定してたがあまり天気が良くないようなので、霧氷を期待して天気の良さそうな赤ゾレ山に行くことに。  飯高にむかい車を走らせる、三峰山南面に霧氷は付いて無い感じだが迷岳には結構付いてるのが見えた、高見山にも見えないが赤ゾレはどうなんだろう?付いて無い様なら迷岳に転進も考えていたが木梶山にも付いてるのが見えたので赤ゾレ山に登ることに。  赤ゾレ北東尾根を登って行く、朝陽に照らされて木に着いた雪がパラパラ落ち始める、霧氷が付くところまで来ると霧氷も散り始めてるので少し焦せりながら赤ゾレに到着、落ちては来てるが北面には見事な霧氷が見られた。  馬カケ辻から県境の馬カケ場まで進む、途中赤ゾレとはまた違った感じの霧氷が、見事だ! 馬カケ場の広場でランチ、青空ピーカン天気で、奥峰や国見山の霧氷を眺めながら頂くぜんざいが美味しかった。  ランチの後、国見山の霧氷も見に行く、昼を過ぎても残る霧氷だが、風が吹くとバラバラと音を立てて落ちて来る、ここでも霧氷を堪能、馬カケ辻に戻り木梶山経由で戻った。 寒さも無く青空と見事な霧氷にノーㇳレースの雪面歩きと感動の一日になりました。