DAY 1

【駐車場】 雪が少ない為か登山口前の駐車場も開放されてました コンパクトカーも停まってたけど、お腹擦らないのかな💦 ちなみに激空きでした 【登山道】 雪が少ない! 踏み跡バッチリ! 急登はあれど危ないと感じた箇所はなし 下山時は白毛門直下の所は前向きでなく手を使えるように後向き?の方が安全かと個人的な感想 ──日記── 本日は友人Sくんとの山行 当初は上高地からの蝶ヶ岳(徳沢にてテント泊)予定も大晦日の天候が良くなさそうなため巡り巡って白毛門へ 向かう車の中では先行者がいなければ二人でラッセルがんばろーぜと私は発言してたものの 舐めてましたスミマセン この登りでラッセル必要だったらムリでした 当日は踏み跡ばっちり! それでも息切れ半端ない💦 と、そんなこんなで谷川岳の美しい姿を拝んで今年の登り納め ※本当は大晦日にどこかクライミングしようとのことでギアも持って行ったのですが、Sくんが奥様から早く帰宅するよう促されたので直帰🚗 途中のSAでは奥様用にお土産も購入しました🫡 さてさて、末筆ながら今年一年、こんな何の為にもならない日記を読んで下さった方、DOMOやコメントをして頂いた皆さま、またお会いできた皆さま本当にありがとうございました! おかげさまで楽しい一年となりました 来年も楽しい年にしていきましょー!宜しくお願いします😆