赤岩ノ頭・硫黄岳

2023.12.27(水) 日帰り

DAY 1

正月山行の 下見に 硫黄岳に 行ってきました。 年末 日程がとてもタイトになってしまって 一番最悪な 27日に なってしまいましたが 予報よりは かなりましな 天候 に なり 無事 登頂することが叶いました。 もう八ヶ岳は 半世紀 近く 毎年 登っておりますが こんなに雪の少ない年は 初めてです。 まさしく 温暖化の影響でしょうか。 美濃戸口 近くで 出会った 学生らしき パーティーは 皆 インナー 1枚で 登っておりました。 赤岩の頭までは 快晴 無風で ひなたでは 手袋なしでもいられるほどの 暖かさでした。 しかし 赤岩の頭から 硫黄岳の山頂までは 北風 が かなり強く 山頂で写真 1枚 撮っただけの 上り16分 下り 7分と、 とんぼ返りでした。 登山道も 雪があったりなかったりで アイゼンではなく チェーンスパ で十分と思われました。 赤岳鉱泉への 手前 あたりで 登山 道が 凍りついていましたが 小屋で アイゼンを履こうと ノーアイゼンで 登りました。 下山は かなり 美濃戸口に 近いところまで 履きましたが やはり アイゼンは 疲れます。("⌒∇⌒") 今回 初めて ホッカイロを ミトンの手袋に 貼り付けて みました。 すこぶる 暖かく 全く 指の冷たさを 感じることなく 登山できました。 新しくグローブ買わずに済みそうです。("⌒∇⌒")‼️