荒地山 岩梯子で登り納め

2023.12.20(水) 日帰り

DAY 1

今日は山グループ水曜会で今年最後の登り納めで芦屋付近へ。 高座の滝~岩梯子~荒地山~奥座敷~芦屋ゲート~刻印石群~前山公園。 ホームグラウンドの芦屋、荒地山の岩梯子は何度も登ってるが最近では久し振りで、体全体を使っての岩登りアスレチックは楽しく、眼下に朝日輝く海の絶景で爽快感満点! 荒地山 549mに登った後は、仲間の案内で細い急坂を下ると陽だまりの暖かい「奥座敷」が出現してビックリ!岩のテーブルや椅子などが使えて、ここでゆっくりランチ。 差し入れのウイスキーをお湯で頂き美味しくて体が温まる。また別の差し入れシュトーレンでクリスマスムードも満点。 食後は、私は初めての芦屋川東側の前山などの東尾根を下る。徳川大坂城の残念石(刻印石)があちこちに散在する中を歩き、眺めいい景観スポットいくつも楽しみながらの下山で興味深々。しかし予想外の岩ゴロゴロの難路のアップダウンが続いて足には応えた。 JR芦屋駅付近で反省会。今年1年を楽しく振り来年を話し合った。