嘉穂アルプス登り納め & 忘年会@カホアルペ

2023.12.09(土) 日帰り

DAY 1

今日は登山仲間の先輩方と一緒に、嘉穂アルプスへ登り納めに登りに行きました。 馬見山登山口に着くと、予想以上に多く車が停まっていて驚きました。馬見山ですが、途中から尾根沿いルートが続き、久しぶりでしたがなかなか登り甲斐がありました。山頂に着き、稜線上を縦走して進みます。稜線上まで登ると、結構風が吹いていました。また、稜線上と言っても、そこから300メートル程一気に標高を下げる激下り、そこから登り直しの江川岳、屏山、と予想通りなかなか登り甲斐がありました😅 馬見山登山口までピストンしないといけないので、古処山までは行けず、屛山山頂で昼食&コーヒー☕️を頂いてから、引き返しました。宇土浦越まで降りてから、馬見登山口へ下山しました。下山してから、近くにある寒北斗の酒蔵に寄り、大吟醸酒を今晩の忘年会用に購入しました。 嘉穂の小学校跡地が宿泊施設になった、カホアルペに宿泊を予約していたので向かい、晩飯にビールと寒北斗で乾杯して、部屋飲みで白州を皆で頂きました😊 日中は嘉穂アルプス縦走でしっかりとカロリー消費してお腹を空かせてから頂く晩飯と美味しいお酒は最高でした😁👍👍👍