蓑毛→塔ノ岳→大倉へ

2023.12.06(水) 日帰り

DAY 1

数日前に秦野市内を友達とゆるっと歩きましたが、その時に広がる丹沢・表尾根の美しさを再確認。あーヤビツ峠から表尾根を歩きたい。 だけど平日はヤビツ峠行きの朝イチバスは秦野駅8:25発→ヤビツ峠に9:13着と非常に遅いのがネック。悩んだ結果、ヤビツ峠よりはるかに下のバス停「蓑毛」まで行ってそこから歩くことにしました。そう、蓑毛行きのバスはもっと早い時間からあるのです。ただ、その場合はもれなくヤビツ峠までの柏木林道を登り基調で約1時間、2.5キロが追加されます。それでもヤビツ峠のスタート時間が約1時間早められるので良いかなと、そう思ってしまった自分を信じてレッツゴーです♫ 今日の神奈川は未明まで雨が残っていましたが晴れ予報。雨で埃も全て取り除かれてスッキリの富士山に会えると思っていましたが、大きな雲が。ヤラレました、、、。それでも表尾根って気持ちいい!たまに会う人達とちょいちょい会話をしつつ楽しく塔ノ岳へ。 山頂の尊仏山荘に入ると、ヤマッパーのかずさんが。お久しぶりです! かずさんの師匠のMさんとお友達のヤマッパーsoro tanzawa hiroさん(長いのでこの先はhiroさんで🙏)もいらして皆さん思い思いのランチをお楽しみ中、お邪魔させていただきました。 私は昨夜作った秦野産ほうれん草をたっぷり使ったシチューにご飯とチーズを入れてチーズリゾットを。めっちゃ暖まるし美味しい💓 下山は皆さんとご一緒させていただき、大倉へ。男性陣の足の速さに私のガラスの膝がいつ砕けるかと心配でしたが、トレランも出来るMさんのご指導と楽しいトークの中、せっせと追いかけているうちに無事下山。聞いたら普段は皆さん1〜1時間半で下山しちゃうんだとか。怖すぎでしょ!皆さま、ブレーキかけてごめんなさいね、そしてありがとうございました! バス停近くのいつもの無人直売所で新鮮な小松菜をゲットし、夜は具沢山のお味噌汁を作りました。なぜかまだまだ暖かい日が続く神奈川ですが、朝夕は冷え込むのでシチューや具沢山お味噌汁が美味しい季節。今週は秦野市のお野菜にお世話になってます♪