2023-12.05.06(テント泊)大崖頭山・砂払岳・薬師岳(鳳凰山)

2023.12.05(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雪山始まりました。 とは言っても 少しチェンスパ使って12本は全く使わず。 そんな夜叉神峠から南小室小屋でテント泊して 薬師岳で満足出来たのでそのままピストンの山行 1日目 がっちり境川SAで仮眠して 夜叉神峠出発は9時半 夜叉神峠から杖立峠の登りが辛い。 事前にチェックしてスコップとワカンは 置いてきたが18kgオーバー しかも靴は厳冬期仕様なので冬始まったなと 勝手に妄想していたが雪が全くない。 苺平手前から積雪あり でもツボ足で南小室小屋着 以前来た時はトイレで使用したペーパーは 持ち帰りだったけど 今年はペーパーのゴミ箱があり感謝 凍らない水場も健在 当然貸切 テント張ってダウンロードした 映画二本立て続けに観るほど暇 そう言えば今年初の単独であった。 全く寒くない シュラフもナンガオーロラ750を持ってきた。 飯食って昼寝して本読んで音楽聴いて 好きな様に過ごす 誰も居ないので音も気にせず これぞ貸切&単独の醍醐味 日が変わる頃 就寝 2日目 4時起床 事前に作ったお湯でコーヒー&無印ワッフル 山専ボトルの劣化を感じたぬるいコーヒーであった。 アタックザックにアイトレも兼ねて12本 行動食 防寒着 劣化を感じた山専ボトルなど 詰め込んで出発! 昨日は視界は悪くないが高層雲 打って変わって今日は快晴 って事で薬師岳で満足したので下山 そそくさとテン場に戻り急いで撤収 即下山 小屋出て直ぐの緩い登り返しは相変わらず怠い 苺平 杖立峠 夜叉神峠で休憩入れて 無事下山完了 ドライレイヤー ACLIMA LIGHTWOOL SPORTS SINGLET ベースレイヤー パタゴニア ロングスリーブ・キャプリーン・クール・メリノ ミドルレイヤー パタゴニアR1 停滞の時は パタゴニア マイクロパフフディー 厳冬期まではこのレイヤリングに決まり。 あとAXESQUIN ユビ、デル、グローブ これ使えた。 厳冬期は無理かと思うが これからの低山や残雪期にはピッタリかと 以上