リベンジ鍋割山!と塔ノ岳

2023.12.05(火) 日帰り

DAY 1

真夏の暑い日に軽く熱中症になりながらもなんとか登頂したけど、山頂は太陽を遮る物が無くギラギラと暑い太陽に照らされてゆっくりする事なく早々に下山した鍋割山。 そんな辛い思い出しかない鍋割山を良い思い出に変えるべく今回リベンジして来ました!(`・ω・´) 真夏に登った時が本当に辛くて山頂が物凄く遠く感じたのに、今回は疲れたけど結構余裕に登れました(≧ω≦) 寧ろ夏に登ったのが間違いだったのかもしれません…笑。 鍋割山名物鍋焼きうどんも食べれたしリベンジ成功で大満足ですヾ(*´∀`*)ノ でもまだ時間があったからとそのまま塔ノ岳に縦走したのが今回のミスでした…_(:3 」∠)_ 予定よりも1時間遅れて塔ノ岳に到着。 日が沈むのが早いので暗くなる前に下山しなくてはと写真を撮って直ぐに出発したのは良かったんですが、急ぎ過ぎて妹が足を痛めてしまいスピードダウン… 真っ暗の中ヘッドライトの明かりだけを頼りに山の中を降りてめちゃくちゃ怖かったし、最後もう少しで登山口って所まで来た時に近くで動物の鳴き声がめっちゃしててビクビクしながらも2人でなんとか無事に下山しました。 予定していた下山時刻も大幅に過ぎてしまい、今回の失敗を踏まえて次はこうならない様に気を付けようと思います。