紅葉終盤の高尾山から陣場山

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

本日は、紅葉が見頃を迎えたという高尾山へ。 陣場山への縦走でトレーニング🥾 いつもは逆方向だが、高尾山からだと緩やかに登りになる。いつものペースを少し巻いて、陽が短いこの時期に日没前に陣場山を経由して藤野駅下山を目標としてクライムオン! 高尾山は麓から紅葉見頃。巻こうと思ってもついつい写真撮りまくり🤳。そして、途中の数々の売店での香ばしい誘惑🍡にしっかり負けてタイムロス。その上景信山でのガッツリ山メシ休憩で前半戦で既に1時間遅れ。全然トレーニングなってない😆 景信山から陣場山までは、遅足を最大限に廻してファストハイクを心掛けるも、奈良子峠辺りで14時。私の足ではこの先微妙な時間だ💦 これから陣場山経由で藤野駅まで行くと途中で日没になるかも。。。奈良子峠から藤野駅に行けるみたいだけど通ったことないしあまり人が踏み入れてなさそうな。。。 奈良子峠でオロオロ迷ってると、丁度道を通りそうな紳士発見💡お願いしてついていかせてもらうことに😃 ところがこの紳士、下りが早い~。私が遅いだけかもですが。枯れ落葉が積もる下りを、するするする~~~と滑走するかのよう。足裏にローラースケートついているんでは?と思うくらい。 伺うとどうやら元山岳部の方。山素人の私に、いろいろと興味深いお話をお聞かせいただくも、ついていくのが精いっぱい💦「さいですかぁ~」生半可な返事しかできず申し訳ない😓 結局CTを倍くらい巻けて、このくだりが今日一のトレーニングになりました😅 ロードに出た先には陣馬温泉。一度行ってみたかった!紳士はここを目的に来られているそう。結局、お誘いされるままお風呂もご一緒させていただく😅 この時間、お風呂は貸し切り状態。窓から覗く紅葉を愛でつつ、ちょっと熱めのお湯が心地よい~☺️ その後、結局藤野駅までご一緒いただき、下山中に伺えなかった山のお話を。初めての八ヶ岳おすすめコースや鳳凰三山など、たっぷりとお聞かせ頂けただけでなく、お陰様で日暮れ前に下山できました! ホントウニアリガトウゴザイマシタ┏○))