泉ヶ岳・北泉ヶ岳・黒鼻山-2023-12-03

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

この日は一切経山に行こうと思って準備してましたが、朝になって、まだ雪山に慣れてないし、もう少し雪が安定してからの方がいいかもなぁと思い、近場の泉ヶ岳へ。 【アクセス】 泉ヶ岳大駐車場まで道路に積雪、凍結なし 【駐車場】無料 ・泉ヶ岳大駐車場内積雪、凍結なし ・泉ヶ岳大駐車は7時の時点で8台ほど駐車していました。おそらくスキー場オープンになるともう少し多くなると思います。 【登山道状況】 ・全般的にツボ足でくるぶしまで沈む程度の積雪 ・ワカン・スノーシューは不要でした。 (今後の寒波で積雪があると必要になると思います) 【トイレ】 ・泉ヶ岳大駐車場にトイレあり 【温泉】 ・IZUMI PEAK BASE 大人800円6:00~21:00 (最終受付20:30) 毎週火・水曜日は大清掃のため10:00~15:00はご利用できません。 https://peak-base.com/hotspring/#facilities 【備忘録】 ★レイヤリング・装備 ・tops: + Fine track ドライレイヤースキンメッシュ+ merinowool shirt long ・Patagonia R1 フーディ ・TNF クライムライト:一時的に着用 ・pants: ワークマン ジョガーパンツ ・靴下:smartwool mountaineering ・靴: スカルパ3シーズンの登山靴 ・グローブ:ニトリル+ニット [装備] ・ワカン、チェーンスパイク未使用 ・冬用グローブ(ソロイスト)未使用