比良山系全山縦走リトル比良経由

2023.12.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

どうせ行くなら全山に⛰️ 公式の全山はコレって言うのが無く、地元の山岳部の方に聞いたらリトル比良でも邪谷方面でもどっちでもいいんちゃう?くらいでしたのでリトル比良経由にしました😆 北小松に車を停めさして頂き、蓬莱駅に。和邇駅でも良かったですが実はそんなに変わらないんじゃないかと思い蓬莱駅下車。 ロードを2時間弱歩きやっとこさ登山口。 ひたすら権現山までは登ります。 天気は爆風で雪が降ったり止んだり。ずっとガスの中でしたが、時折開けることもありました🤤 ひたすら起伏の少ないアップダウンで、天気良いと素晴らしい稜線なんやろなぁ🙇‍♂️ 武奈ヶ岳直下が激急登でした。 念願の八雲ヶ原で一泊🏕️ 最低気温は-1度ほどでしたので9度対応の寝袋で、ビビィに入り熟睡出来ました💤 Day2 朝は6時に起きのんびり支度をして7時前にスタート。 岳山までトゲトゲの木が多くひたすら糸を持っていかれるので注意してください。 岳山からは下り基調で、藪漕ぎ祭りでした…。 歩きやすくてまた行きたいと思います🐕