伯耆大山(弥山)

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

中国地方最高峰 伯耆大山🗻 想像以上に素晴らしい山でした! バスタ新宿から高速バスを使って鳥取県米子駅へ。13時間の長旅です… 06:40頃米子駅へ到着。07:20発の大山寺行きの路線バスへ🚌。08:10頃大山寺到着! この辺りですでに雪で真っ白でした❄️ ビジターセンター?みたい所に自由に使えるコンセントとUSBポートがあります! 大山寺の参道を逸れて橋を渡った道路脇に登山口があります。 そこから六合目までは階段がたくさんあり、チェーンスパイクなしでも登れましたが、六合目以降は急登になるのでスパイクやアイゼンが必要になります。 山頂付近は風が強く視界もほとんど無く、山頂標を見つけるのに苦労しました… 山頂には立派な避難小屋があり、そこで休憩して眺望が良くなる感じもないので下山! 途中六合目付近で市街地と日本海が見えて感動しました! 五合目からは行きと異なる大山寺を通るルートで下山。 立派な神社⛩️とお寺にお参りし、豪円湯院という日帰り温泉に入って終了! 今回はほとんど真っ白な山行になってしまいましたが、眺望がなくても下山するのが惜しいと思える山でした! 快晴☀️の大山にいつか登ります!