両神山

2023.12.01(金) 日帰り

DAY 1

12/1、予定が無くなり、そうだ!ずっと行きそびれていた両神山を目指すことに。自転車、西武線、秩父線、バスを使って4時間以上。 日向大谷口に着いたのは8時46分でした。 帰りのバスは15時10分。 11月は熊🐻出没情報が出ていたので、せっせと歩きました。 登山道は狭いところが多く、落ち葉が崖側に溜まっていたので踏み外さないように注意。ルートはピンクテープが付けられていたのでわかりやすかったです。鎖場が所々ありましたが、足場があったので特に問題はなかったのですが、ザレた斜面が2箇所あり、ここは歩き辛かったです。 紅葉は下の方には少し残っているものの、上はもう葉もなく冬山でした🍁途中にある清滝避難小屋は施設が整っていて泊まりたくなる小屋でした。 山頂は狭いものの、良いお天気で浅間山や八ヶ岳、燧ヶ岳など上州、上越の山々の展望がありました⛰️もう山は白いですね〜。 お昼休憩してとっとこと下山。予定より早く着いてバス停にあるベンチでお茶タイム。もう足がヘロヘロで時間を考えてもう少しゆっくり歩けばよかったと反省。 秩父の朝と夜は気温2℃、両神山頂は5℃でした 登りはメリノシャツとベストで行けましたが、 下山はジャケット追加、バス待ちはフリース追加しました。 水分は1L、プラス温かい飲み物500ml。 12/2.3は秩父夜祭があるそうです。 賑やかな冬の夜になりそう♫ 【交通】 行き ・西武線で飯能駅まで  飯能 6:00発  西武秩父 6:53着 ・秩父鉄道御花畑 7:17発  三峰口 7:37着 ・小鹿野町営バス   三峰口 7:48発    薬師の湯 8:06着 乗り換え 8:15発  日向大谷口 8:50着 (三峰口乗車時に日向大谷口までと伝えます。  薬師の湯下車時に300円お支払いして乗継券  を頂き、日向大谷口下車時に乗継券を渡します) 帰り ・小鹿野町営バス   日向大谷口 15:10発  薬師の湯 15:45着 乗り換え 16:00発  (乗車時に西武秩父駅までと伝えます。  薬師の湯下車時に200円お支払いして乗継券  を頂き、秩父下車時に乗継券と300円お支払い       します。薬師の湯では乗継合間に直販所でお買  い物できました♫)  西武秩父駅 16:49着 ・西武線 池袋行き特急ちちぶ24号 17:24発      所沢乗り換え