九州巡礼7 祖母山(風穴コース-祖母山-千間平コース)

2023.11.28(火) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 自宅-伊丹空港-[JAL]-阿蘇くまもと空港-[レンタカー]-北谷登山口 *北谷登山口手前の数kmは狭い道で一部未舗装路区間があります. [コース状況/危険箇所等] 1. 風穴コース: 急登が続き、風穴付近から梯子やロープ設置箇所などが連続し、足元には注意が必要と感じましたが全体に非常に良く整備されており歩きやすかったです. 2. 千間平コース: 穏やかな道が続き非常に歩きやすかったです. [感想] 漸くまとまった休みが取れたので2年ぶりに九州へ.今回は熊本にお邪魔させていただきました.阿蘇は子供の頃から何度も訪れていて大好きな場所なのですが、山歩きはしたことがなかったので、喜び勇んで向かいました. 初日は歩くのにさほど時間がかからず、お天気もまだ期待出来そうな祖母山に登ることにしました.登山口までのアプローチは未舗装路区間もありレンタカーを傷つけないかと少しハラハラしましたが、登山道自体は快適で歩いていて楽しかったです. 風がかなり強かったですが早めに服装の調整を行い、問題なく歩けました.