山奥にそびえる謎の構造物と霜柱の山

2018.12.15(土) 日帰り

DAY 1

日程的に年内最後の山歩きになりそうな今回は、ガイドブックですごく気になっていた丸山に決定。 山頂に展望台、それも2階建ての巨大な!これを見てみなくては年が越せない、そんな気持ちでいっぱいだったのです。 前半は果樹公園村の中を歩くのだけど、これが意外と難儀。あっちこっちに分岐があってどれがどれやら…。 全然違う方向に歩こうとしたら見知らぬ登山者に呼び止められて「こっちがルートだよ」と。ありがたやありがたや…。 そんなこんなで何とか登山道にたどり着いたけど、そこからはほとんど一本道で迷うポイントは無かった気がします。 道中ものすごく長い霜柱があったり、残雪があったりとめっきり冬感が出てきてる感じ。 なかなかの急坂が何回も現れてヘロヘロになりながらもなんとか頂上に到着!突然現れる巨大建造物!異様だ… ものすごい威圧感を感じる展望台に登ると、遠くまで見渡せる!!展望ばっちり♪ 頂上でご飯食べようと思って、自宅からリゾットセットを持ってきたのだけれどうーん。 食べれないことないんだけどこれじゃない感。なんだろう、何がダメだったのかな? 今回初めてビクトリノックスを使った。ベーコンをカットするためにラージブレードを使用。スパッと切れて感動! なんか寒いなぁと思ったらフリース着忘れてた…。 後半はひたすら下るだけ。 地面がやたらとグズついていたけど、たぶん霜柱が解けたんだろうなぁ。スリップ注意。 沢沿いをガシガシ降りて赤谷集落へ。ここからはひたすら国道沿い歩き。 途中バイクの人に手を振られてビックリ!とりあえず振り返したけどうーん。 後ろに誰かいるのかと思って振り向いたけど誰もいないし… 思ったより早く駅に着いたので西武秩父まで行って秩父神社へお参り。 秩父三社の一つということもあってなんとなくご利益ありそう… 御朱印流行ってるしやってみようかなぁと思ったけど次の機会でいいやと思って手を出さず。 駅に戻ってお土産買って帰りの電車へ。おしまい。 次は年明けに初詣がてらどこかに登ろうかなぁっと。