高野山・藤戸山・飯盛山・提灯講山

2023.11.26(日) 日帰り

せっかくの飛び石連休なのに土曜日に宿直でした😂今週は大人しくするかと一度は思ったけど天気もいいし、そうか!宿直明けにそのまま出掛けたらいいんだ!と思い直し職場から近い飯盛山に登ってきました🤗 その前に紅葉見に和歌山城にも寄って、いい感じです👌 飯盛山、標高400メートルにも満たない低山ですが、天気も良く気持ちのいい山行になりました👍山頂は眺望もよく向かいの淡路島がよく見えました🏝️ ついでに海岸まで歩きました🚶

和歌山城の紅葉が見頃とのことで、寄りました😚

天守が見えてます🏯

暴れん坊将軍こと徳川吉宗公!カッコいいですね👍

和歌山城の隅櫓。天守と隅櫓とを廊下で繋いだ連立的天守です。

和歌山城のある山は、虎が伏せてる形に似てることから伏虎城とも呼ばれてたそうです😄

今の時期、二の丸庭園の紅葉をライトアップもしてるとのこと。今度帰り道に寄ってみようかな。

ふむふむ、西の丸庭園は初代藩主徳川頼宣が作ったとか🧐

御橋廊下の中はこんな感じになってます😊殿様が雨に濡れず、外部から姿を見られることなく移動するため屋根付きなんだそうです。

紅葉堪能しました!

さ、登山登山っと🙃和歌山市駅から孝子駅まで電車で移動しました🚋

晴れてきたね☀️

役小角のお母さんのお墓がこんなとこにあるんですね。

どっちでもいいって😅こういうのが一番困るね

結局右の急坂の方選んだけど、登って下ったとこで合流してました💦左が正確だった?

飯盛山山頂に到着!ここまで眺望がほぼなかったから、待ってましたって感じ😚

正面に淡路島🔭奥に明石から神戸の街並み🌇

関空も見えるね✈

いきなり飛んでますけど、お昼は下山後に割烹くにべさんでいただきました。天丼ならぬ海老フライ丼🍤ちょい甘め😋

勢い余って海岸まで来ちゃいました😁

で、帰りはみさき公園駅から帰ります

ここ今は閉園してるけど、みさき公園って遊園地があったんです。懐かしいな🎡☺️

和歌山市駅まで戻ってきました。和歌山駅までのJRの本数が少なくて、この後結局和歌山駅まで歩きました🚶

和歌山城の紅葉が見頃とのことで、寄りました😚

天守が見えてます🏯

暴れん坊将軍こと徳川吉宗公!カッコいいですね👍

和歌山城の隅櫓。天守と隅櫓とを廊下で繋いだ連立的天守です。

ふむふむ、西の丸庭園は初代藩主徳川頼宣が作ったとか🧐

紅葉堪能しました!

晴れてきたね☀️

役小角のお母さんのお墓がこんなとこにあるんですね。

どっちでもいいって😅こういうのが一番困るね

正面に淡路島🔭奥に明石から神戸の街並み🌇

関空も見えるね✈

勢い余って海岸まで来ちゃいました😁

で、帰りはみさき公園駅から帰ります

この活動日記で通ったコース