甲州街道③2023-11-23(八王子宿〜高尾山・小仏峠~上野原宿)

2023.11.23(木) 日帰り

DAY 1

【by bun2】 朝6時に京王プラザホテル八王子を出立。昨日にひきつづいての高尾山だが、祝日と紅葉時期がかさなって朝から大混雑。ケーブルカーをも30分繰り上げて7時30分の始発だという。 さすが都民になじみのある森とあって薬王院も山頂もいっぱいの人で「城山茶屋」も大盛況。小仏峠から相模湖側は人もいなくて静かな下りとなった。与瀬宿、吉野宿、関野宿と20号線と旧街道を行ったり来たりで西進し、上野原宿となった。 時間:9時間30分 距離:29.6km 歩数:46,345 のぼり/くだり:1228/1073 【by mizu】 11月23日。 今日は高尾山から相模湖へ抜けるコース。 文ちゃんは6時前に出て歩き始める。自分は高尾山口まで電車で移動、祝日なのでケーブルは長蛇の列。8時に合流して山上駅へ。人ごみを避けて参道ではない登山道で山頂へ。裏高尾を縦走して城山山頂の茶店で名物なめこ汁をいただく。小仏峠で旧甲州街道に合流。やっと静かな街道歩きになった。昼に相模湖まで降ってきて国道20号線沿いの台湾料理幸楽苑でボリュームたっぷりの昼食。今日のゴールの上野原まで旧街道と国道を行ったり来たりの道。最後はアップダウンの激しい旧街道をあきらめ上野原まで淡々と登り、15時半にルートインにチェックイン。風呂と洗濯で夕飯までゆっくり。 ホテルで乾杯と夕食を済ませ爆睡。 本日は36000歩、22km,