『復活トレ❗️鈴鹿10座へ』杉峠ノ頭・イブネ・クラシ・銚子・高昌山

2023.11.22(水) 日帰り

DAY 1

【第101回まいどトレッキング会】 2023年11月22日・水曜日 天気良好☀️ 山頂付近9度 眺望良し👍 昨日トレッキングの予定が…急用🤪が入り本日に変更しての企画⛰️ 『復活トレ❗️鈴鹿10座イブネへ』 鈴鹿セブンマウンテンは既に完登してるので… 先ずは『イブネ』からと❗️ 約1ヶ月振り(入院17日間)のトレッキングの山行先を選択👍 そして復活トレ本日はソロでの山行です😉 そして新たに購入した『スポルティバ』での初トレッキング🥾👍 当初の朝明渓谷駐車場からのコースを変更して甲津畑ルート「ナビ検索…岩魚の里 永源寺グリーンランドを入力」にしました🫡 永源寺グリーンランドの別れ道を上に1キロ位で🚙車8台程停めれるスペースが有ります(^^) 登山口より林道を1時間🚶山道を1時間そして丸太の橋や沢渡を繰り返して…杉峠から急遽〜尾根永遠と行くとイブネへ❗️ 絶景の眺望が待ってます😉 今日は少し体力と時間に余裕が有ったので…銚子と高昌山のピーク⛰️をゲット👍 天気も良く眺望良しそして有意義な登山ルート! 予定より早く下山出来たので…最高の山行⛰️となりました😊 【概要】 滋賀県東近江市にあるイブネ・クラシへ❗️標高1,100mほどの低山ですが、アプローチの遠さから「鈴鹿の奥座敷」と呼ばれています。往復約17kmのロングコースになるので難易度は中級者向けとなります。 見どころは、山頂付近に広がる幻想的な苔の大地❗️まるで別世界に迷い込んだようで、その美しさは日本最後の秘境と言われる「雲ノ平」に例えられるほどです😀