六甲縦走③(菊水山・鍋蓋山)

2023.11.21(火) 日帰り

DAY 1

“六甲(いけるとこまで)縦走”3 日目。 今日は観光デーの予定だったけど あまりにもお天気が良かったので 縦走の取りこぼし、鵯越駅から摩耶山間 (菊水山と鍋蓋山)を回収することに しました(^^) でも電車が鵯越駅をスルーしてしまったので 鈴蘭台駅からスタートすることに。 鈴蘭台駅から菊水山への登山道は 緩やかで緑が綺麗で、 気持ちよく歩ける良き道。 地元の方の思しき年配の方もちらほらと♫ 一旦下って、鍋蓋山への登山道は、 おそらくこの六甲縦走中で1番急登 だったかな。でも登りやすい道。 ここからの眺めも素晴らしかった♡(^^) さて、ここから摩耶山まで繋げは 六甲全山縦走完遂だけど。 市ヶ原から布引貯水池や滝をみながら 北野異人館の方に下るコースの方に 魅力を感じてしまい、そちらに変更。 摩耶山は初日に行ってるけど、 市ヶ原から摩耶山までの約4kmを 繋げてないから六甲全山縦走は未遂 になっちゃうのか!? まあいいか(笑) 布引雌滝は、なかなかの規模と迫力で 見応えありました(^^) そしてすぐ目の前は新神戸駅。 こんな大都会の、すぐ近くにこんな 大自然があるなんて、なんか不思議。 海と街と山が密接してるのが六甲登山の 魅力だな(^^)