柳沢峠から倉掛山へ、廃車を目指して美景の尾根歩き

2023.11.19(日) 日帰り

DAY 1

今回はしばらくご無沙汰の友人達とそのうちの1人の提案で倉掛山へ初山行です。  倉掛山を調べてみると、なんと山の中に廃車があるではありませんか!そして気持ちの良さそうな防火帯。この二つの興味深い要素に惹かれて行って来ました😊  天気は最高に良く、風も穏やか。空気も澄んでいたので遠くの山々もくっきりと素晴らしい眺めでした。日当たりの良い防火帯からは懐の深い奥秩父を感じることができる良いとこ取りの山域です。    柳沢峠から倉掛山までは踏み跡は明瞭です。良い展望台の鈴庫山往復は結構キツく😅その後もいくつかのキツいコブを越えることになります。ですが展望の良さは(何度も書きます)ピカイチです🏆  ここはメジャーな大菩薩嶺と西沢渓谷に挟まれた尾根なので登山者が少ないようですが知る人ぞ知る尾根って感じでとても静かです。  当初白沢峠から白沢橋下山の予定でしたがタクシーの運転手に「危ないよ」止められ落合下山に変更しました。ただ落合側も下り始めは不明瞭な所が何ヶ所かありました。  危険箇所も楽しめたたいへん心に残る山行でした⭐️😊