DAY 1

今回の選定は不純な動機笑 登ってみたいお山ではあったのですが 笹子駅に下山するルートが良かったの😍 ずっと立ち寄ってみたかった笹一酒造さん この土日は新酒祭りをやってるという情報が✨ 大月市秀麗富嶽十二景と山梨百名山のひとつで 山頂は3つの小ピークからなり、三ツ丸の名もある 滝子山に初狩駅からアプローチ🚉 逆ルートや寂しょう尾根が人気があるらしく 山頂までの登山道では三組のハイカーさんにしか会わず、山頂から笹子駅までは一組も会いませんでした 今日はてんくらでは風も強くB予報でしたが 山頂付近は若干風が冷たかったものの日も差していて 山頂に雲がかかった富士山、近くに雁ヶ腹摺山、雲取山も遠望でき、展望が素晴らしかったです✨ 登山道は落葉が積もっていて所々滑る箇所あり 狭い道もあるので滑落の危険もあり 特に下山は気を使いました 滝子山は山名からも分かるように滝の宝庫で、山頂から笹子駅方面への下山は三丈の滝、モチガ滝、ナメ滝といった大小の滝を眺めながら歩けます 今回はゆっくり滝鑑賞する余裕がなかったのですが 森に響き渡る滝の音を聞きながら静かな山歩きができました