菩提ハイク・蓑毛里山ウォーク

2023.11.11(土) 日帰り

DAY 1

今日も天気は今ひとつなので高い所へは行かずにスタンプラリー巡り。ヤマスタの菩提ハイクと蓑毛里山ウォークのコースに沿って歩いてきました。 これで秦野丹沢ハイキングスタンプラリーはコンプリート。 菩提原バス停から二ノ塔へは初めて通る道かなと思って登り始めるとなんだか見覚えが。以前に下りで歩いたルートでしたので少し残念感。 ニノ塔あたりはほぼガスにつつまれて何も見えず。ぱらりぱらりと雨もちらつき、少し寒い。 菩提峠まで降りてやっと雲の下に出たのか相模湾が見通せるようになりました。グライダーのリフト台からの眺めがいいね。 ヤビツ峠に着くと、いつのまにか新しくて立派なレストハウスが出来ててちょっと驚き。また大山とか行ったらこちらに下って立ち寄るのもいいかも。 ヤビツ峠から蓑毛へのルートは初めて歩きましたが、ダイナミックに切り立ってて山肌の紅葉もよくってなかなか楽しめる道でした。すぐに落石とか崖崩れとかしそうな道ではありますが。