アメミクラとルート65

2018.12.04(火) 日帰り

DAY 1

今日はおもいっきり雨予報にもかかわらず高御位山周辺をウロチョロしてまいりました。 そう、ウロチョロ。 1日で3回も高御位登っちゃいましたよ(笑) 行程的には 馬の背の麓の野鳥の森からスタート まずは馬の背を登りきって稜線へ。 そこから高御位山山頂までは尾根伝いの縦走路。ほどなく山頂到着(1回目の登頂)。 山頂にて撮影タイム後、高御位の北側のルート(マイナールート)でひとまず下山。 麓にある人気ハンバーガー屋「ルート65」への山頂からの最短ルートということで、「ハンバーガールート」と本日勝手に命名しました。これから強引に認知させていこうと思ってます。 そしてハンバーガールートをイソイソと下った後、ルート65到着。 馴染みの仲良しイケメンオフロードライダーであるルート65マスター&人気絶頂たかみくらバーガー、この最強の組み合わせで居心地抜群。行って絶対損はしないハンバーガー屋であると確信してます(笑) ルート65で長い(笑)ランチをした後、少々マニアックルートを経由(ささゆりコースという獣道(?)ルート)して再び高御位山山頂へ。2回目の登頂。 山頂ではベテランの登山者の方々の井戸端会議に参加させていただきました。あないに盛り上がるとは思いもよらなかった(笑) 高御位山山頂からは東の尾根を南下、北山登山口目指して2度目の下山。 北山登山口下山後、すぐにまた長尾の神社側の登山口より山頂目指して3度目の登行。そしてほどなく3度目の山頂登頂。 実は3度目の山頂登頂まではシトシトした雨が降ったりやんだりの繰り返しだったのですが、3度目の登頂時には雨もやんでお日さまがちらほらと出たり隠れたりして気分高揚✨しかし、この時スマホの雨雲予想見てみると雨雲が高御位方面に接近中とのこと‼️急いで長尾奥山経由で下山して終了。 アメミクラでも楽しかったです🎵 やっぱ高御位山って良い山ですねー。