家族旅行村から新山経由して幸治郎沢アタック

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

鳥海高原家族旅行村から湯ノ台コースで外輪山まで行き、百宅口コース途中のクマ🐻岩ハントと幸治郎沢アタックを目的にいつもより早めのスタート。旅行村最上部の駐車場は前日湯ノ台温泉で駐車可を確認。途中のトイレもまだ開放されており有り難し。  前日の雨で足下は濡れ落ち葉。上りはクロカン用でもストックは有効。外輪までは雪も無く暑いくらい。外輪に上がると風が強く一枚重ねるも、空は鳥海ブルー^_^  百宅口から下るも長いアプローチで思いの他体力が削られている自覚の下クマ🐻岩断念して戻る。雪のない新山が目の前にあるので欲張って外輪から降り、荒神ケ岳までピークハントして千蛇谷へ。先月の初冠雪の時に比べて雪は無い。  千畳ケ原を経由して幸治郎沢を目指す。足は重いが、初のアタックに心は踊る。邪魔なストックを背中に背負い岩の続く急斜面に食らいつく。8月から始めた鳥海山詣の中で、未到のコース。山形県側からのアクセスはほぼ全クリア。新たに出来た時間を埋める以上のものを毎回貰えた山行ばかりでした。今回は時間を読み違えて日暮れにゴールになってしまい反省でした。

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースX5 GTX
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ ジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    クロスランナーパック15
  • ミレー(MILLET)