秋の剣山系テン泊周回

2023.11.03(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

剣山〜三嶺の言わずもがなの素晴らしい縦走路。 2年ほど前から行こう行こうと思いつつも、行くならテン泊で行きたいとか、なんやかんやこだわりがあってなかなか行けずにいました。 快晴予報の三連休、よし、行くなら今だ!と決行することに😁 しかしこの縦走路、見ノ越〜名頃間をどうするかが悩みどころ。 自転車や車をデポしたりバスを使ったりするのが大多数だけど、夫と2人なので車デポは無しだし自転車は持っていない。 えーい、バスとか面倒だ! この区間も全部歩いて、塔丸のピークもとって、ぐるっと一周してしまえ!と、周回ルートを計画しました。 時計回りで行くか反時計回りで行くか悩んだものの、地図を見たところ、塔丸は見ノ越側がゆるゆる、三嶺側が等高線が密に見えたので、見ノ越からスタートして塔丸、下って名頃、そこから再スタートして三嶺、次郎笈、剣山と反時計回りに周回することに👌 テントは時間と気分次第で三嶺か白髪避難小屋に張ることに⛺️ 金曜朝6時、見ノ越の駐車場をスタートして塔丸を目指します。 予想どおり、塔丸山頂までは緩やかな登山道。 山頂界隈は瓶ヶ森を思わせるような美しい笹原と見事な眺望で、登って良かったとにっこり☺️ が、塔丸山頂〜名頃までは激下り&道もところどころ不明瞭💦 こちらから登るようにしなくて本当に良かった。 こっちから行っていたら心折れてたわ😮‍💨 名頃で小休憩の後、三嶺に向けて再び登山開始。 一気に標高を上げるし、テン泊装備で既にもう10キロ程歩いている足なのでなかなかキツイ… 今回水の確保が難しそうだと踏んで、各々水を4ℓずつ、その他テン泊用品と食材・ビールなど担いでいたので、ザックはだいぶ重ためでした🎒💦 三嶺に着いたのは13時過ぎ、まだ白髪避難小屋を目指せる時間でしたが、今日はもうここでテントを張ってのんびりすることに🏕️ まだ1張しかテントも無かったので一等地を確保し、テントを張ったらビールを飲んだり周囲を散歩したりのんびり♫ 晩ごはんには鍋をつつき、星空を眺め、楽しい時間を過ごしました🍲🍻✨ 翌朝土曜日も快晴☀️ 珍しくテントが全く結露しなかったので、サクッと片付けて剣山方面にスタート🙌 絶景を臨みながら、次郎笈手前まで細かなアップダウンを繰り返しつつ歩いて行きます。 昨夜よく寝てはいるものの、2日目で足はくたびれ気味、次郎笈の登りを前に足が重たくなります…が、ゆっくり登って次郎笈、降って登って剣山。 後半で疲れ気味ではありましたが、ザ・剣山山系!という感じの素晴らしい景色を堪能しました✨ 剣山山頂から見ノ越まではお気楽登山道なのでサクサク降って駐車場着🙌 いやぁ、楽しかったし美しかったけどキツかった… でも、今回装備も計画もバッチリ、私たちにしては珍しく特段の反省点もなくテン泊縦走ができて、満足度の高い山行になりました😊 スキー場が開くまであと約1ヶ月。 11月もなんやかんや予定が多いけど、時間を見つけてまた精力的に山を歩いたり走ったりしたいなぁ💪