大山 鳥取満喫ツアー 砂丘・投入堂・伯耆大山

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

鳥取砂丘 投入堂 大山へ行ってきました。今回はいつもの大山ではなく遠くの大山(伯耆大山)です。 投入堂の記録が何故か残っておらず😢 投入堂入口で 今上に300人位いる ?時になったら途中で下りてくるように!と言われ、え〜💦 鎖場で登れない、怖くて動けない方が沢山いて大渋滞 大山では、紅葉🍁激込み駐車場を想定し鳥取駅前のホテルを5時に出発 ラッキーにも空きを見つけて少し明るくなってからのスタート 登山口からもう紅葉が美しい🍁見事に整備された丸太の木段を永遠に登る この木段はホントに凄かった!どれだけ手間と時間がかかっただろう いつもの丹沢で直登は慣れているけど、楽だよ😃と聞いていた割には登り甲斐があり苦しんでる人が沢山いました。 天気予報イマイチでしたが私達が頂上に着くと、紅葉の山肌と素晴らしい雲海とパラグライダーみたいな雲が沢山浮かんでいる絶景 麓にはモンベルや飲食店がありここでも楽しむ事が出来ます 今回も満喫完全勝利の鳥取ツアーでした (…素晴らしい紅葉も写真だと全く表現できず残念です)