Long Trail NIKKO / 中禅寺湖ー西ノ湖ー小田代ヶ原ー戦場ヶ原

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

右膝の痛みに備て、サポーターとスポーツタイツを用意しました。 早速試してみようと思い、長距離で標高差のないコースを選びます。 先ずは、「活動開始」ボタンを押し忘れて30分は記憶だけで記録は無しです💦 「歌ヶ浜」から「梵字岩」あたりまでの紅葉は終盤とは言え素敵です🍁 右に湖水と彩り、左に落葉と黄色い林相を楽しみながら13kmで「千手ヶ浜」に到着。 ここで既に右膝に痛みが.... 「千手の森」はもう初冬。静寂が気持ちよくて熊鈴も外し、カラマツの葉が落ちる微かな音、自分の足音と衣擦れだけの世界を楽しみます。 「西ノ湖」でちょうど昼食。お隣の若い女性三人組が会社の話や次に行く山の話で止まりません。それをラジオ代わりに聴きながら、穏やかな秋の日の休息です。 「小田代ヶ原」までの散策道が倒木で閉鎖されていました...仕方なく低公害バスのアスファルト車道を歩行きます。緩やかでも下りになると膝が痛く、路肩に積もったカラマツの落ち葉をクッションにゆっくりと歩くのでした💦(後ろ向きなら痛く無いのでそうしてみたり(^^ 「小田代ヶ原」ももう冬の様相です。ここから先は庭のように親しんだところなので一安心。 原生林に午後の黄色い光の落ちる様子は心休まります。 長距離ハイキングで、紅葉狩りをしながら体調を確認したり考え事をしたり、秋の日に良い時間を過ごせました。