面白山周回(南→中→北→三沢山)

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

祝瓶山に生きたかったけど、てんくらとwindyが強風だというので、樹林帯の多い面白山周回へGO!想定時間8〜9時間なので日の出時間じゃなくて少し遅めで、面白山高原駅スタートします。反時計回りは3回目の山行。コスモスベルグを過ぎて、ゲレンデ抜けて、登山道。その先の開けてる道の200mぐらい先に黒い獣が横切りました!ク、ク、クマ!茂みに入って、そのまま出て来ない。熊鈴ダブルでつけてたので、道を譲ってくれたのだと信じて、早歩きで先を急ぎます。岩場に入ると明らかに熊の爪の跡が付いてるじゃないですか。登りでスピード落ちてもなる場所に熊鈴付け替えて賑やかに登って南面白山到着。下って、川筋越えて、登って降りてと中面白山を目指します。落ち葉が多いので、下が泥のところでちょいちょいコケました。中面白山も北面白山も5人以上の登山者がいて賑やかでした。爆風のはずがそんなに風は強くなく、祝瓶山に行けたんじゃないかなと少し後悔しながら三沢山まで駆け下りました。今までより三沢山追加で周回したけど、タイムが結構短縮しました。この歳でもちゃんと成長するんだなぁ。紅葉見に来た人なのか、面白山高原駅まわりは車も人もいっぱいでした。締めは二代目高橋商店のラーメンで。お疲れ様でした。