東天狗岳&本沢温泉♨️野天風呂

2023.10.30(月) 日帰り

DAY 1

月曜日に休みが取れたので、 土日は行列が出来てしまうという本沢温泉の野天風呂に、ゆっくりと入れるまたとないチャンス! ついでに東天狗岳にも登って、大展望を楽しみます。 駐車場は3段階。4WDではないけれど行ける所まで行きたい。 本沢温泉入口までは舗装路ですが、 そこから先は石がゴロゴロの悪路。 ゆっくり慎重に登るも、1箇所どうしても登れない所があり焦る💦 車の後ろを息子に押してもらって何とかクリアし、2つ目の天狗岳展望台駐車場までは行けました。でもその先はやめておきます😆 本沢温泉までは落葉松の黄葉が美しい緩やかな道。 1時間半ほどで本沢温泉に到着しましたが、自分たち以外の登山者はおらず、宿泊客もいない様子。テン泊が2張ほど。 本沢温泉の裏から白砂新道へ。東天狗岳までは急登の道が続きますが、鞍部に出ると雪を被った御嶽山が真正面に見え、思わず歓声を上げてしまう景色。東天狗岳の山頂からは北、中央、南アルプスが一望出来る大絶景でした。 東天狗岳から下り、根石岳、夏沢ヒュッテを経由して本沢温泉へと下ります。 根石岳山荘は改装のため、既に小屋じまいしてましたが、とても綺麗な外観でした。 八ヶ岳はそれぞれ個性的な小屋がたくさんあるので、いつか全部制覇してみたい! そしていよいよ本沢温泉へ。空いているどころかこの日は貸切!30分くらいゆっくりと温まることが出来ました。 やけどギリギリの熱めのお湯にきゃーきゃー言いつつ、硫黄岳の勇姿を眺めながらの雲上の温泉。今この瞬間、間違いなく日本中で私が一番幸せ😍なんて考えながら、最高のお湯を満喫しました。 お風呂の後は、本沢温泉の外のテーブルで山飯パーティー♪ 今回は、絶景に温泉に山飯にと盛りだくさん。お天気にも恵まれて完璧な山行となりました🏔️