武尊山・剣ヶ峰山

2023.10.29(日) 日帰り

DAY 1

yama.jetさんとどこか行こうと前日まで考えた結果、てんくらAの武尊山へ行ってきました。 浦川原駅に3:00集合。塩沢石打IC〜水上IC間高速、5:30裏見の滝駐車場着。朝飯食べて準備して6:00登山開始🚶 序盤は平坦な道を歩いて、手小屋沢避難小屋と剣ヶ峰の分岐点へ。手小屋沢方面へ時計回りで周回します。登るにつれ雪が少し降ってきましたが、登山道は問題なし。鎖場が連続する箇所は滑らないように慎重に登りました。武尊山山頂は寒くて昼飯を食べる気になれず、写真撮って次の剣ヶ峰へ。晴れてればサイコーだろうなと思わせる稜線を歩きながら剣ヶ峰の分岐にザックをデポして剣ヶ峰山頂へ。こちらも寒く狭いのですぐ下山。ここからが長くて滑りやすくグチャグチャで急峻な下りで大変でした。緩やかになってきて大きな沢を渡ったら初めの分岐点に到着。後は駐車場まで林道を歩き、無事下山。 帰りに道の駅みなかみで山バッジゲットして、谷川岳PAでモツ煮食べて17:30浦川原駅着。 今回もyama.jetさんにお付き合いして頂いて、楽しく今年最後の百名山巡りが出来て良かったです。もう高山はムリっぽいので米山、飯縄山、弥彦山とかかなぁ。