修験の山、山上ヶ岳へ⛰️🐹💨

2023.10.28(土) 日帰り

DAY 1

山上ヶ岳は、古くから修験道の山として知られており、宗教上の理由から1300年もの間、女人禁制が敷かれている山です🤔(賛否両論あるとおもいます。) 本日は初めてお邪魔してきました🐹💨 9/23で今年の戸明け期間は終わっているので、修行をされている方はいませんでした。 天候は曇☁ 曇りのち晴れの予報を信じて登ります🙏 結界の門をくぐり、登山開始〜🥾 序盤は参道のような道が続きますが、徐々に登山道へ。緩やかな登りのため、途中まではそれほどきつくはありませんでした🚶 茶屋が途中にいくつかありますが、こちらもこの時期はやっていません🙅 登るにつれ、晴れるどころかガスってきました💦 鎖場をいくつか越えて、鐘掛岩に到着しましたが、視界不良で風も強かったため、岩をよじ登るのは断念しました😰 その後西ノ覗へいきましたが、視界は不良…。 大峯山寺に着いて、東ノ覗と頂上お花畑へ🌼 日が隠れてて汗冷えで結構寒い…🥶 昼食をとって、周遊ルートで下ります🚶🏻‍♂️ お花畑からレンゲ辻への道は思ったより斜度があり、難しかったです💦 下りになるとちょうどガス少なくなり晴れてきたため、紅葉を楽しめました🐹🍁 レンゲ辻へ着いて結界を出て、レンゲ辻コースを下っていきますが、ここのガレ場コースは前に稲村ヶ岳に行った際にも下りましたが、今回もかなり苦戦しました…😭 下りを歩いてるのに、地図みると全然進んでない…。 油断するとルートを外れたり、滑ったり…。 ピストンすればよかったかなぁと思いながら、なんとか下山☺💦 久々の大峯山系、苦戦しましたが楽しみながら登ることができました。 おつかれ山でした〜🐹💡