くじゅう17サミッツ制覇\(^o^)/

2023.10.24(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

くじゅう17サミッツにチャレンジしてみた。 1700メートルを超える9座を登ろうというチャレンジ! 仕事後の月曜日夕方に飛んで、水曜は定休なので、火曜木曜を有休とって、楽しんできた。 福岡空港を利用。1日目は博多泊、2日目早朝にレンタカーで牧ノ戸峠へ。着いた時は暗くて、満天の星空に感動。 ヘッデンつけて、登山開始、反時計回りで。夜が明けて早速紅葉を眺めて感動。 今回は泊まりだからザックが重たい。 そして、次々に変化するくじゅうの景色に見惚れてしまい、予定より山行が遅くなってしまった。 久住山に登るときはピストンだから、ザックが重たいので、デポしてサコッシュ登り。 九州ではあまりデポすることがないのかなあ? 軽そうでいいなあとか、下にあったのはあなたのザックなのねーとか言われた。 登山道はほんと歩きやすいところが多いし、景色も素晴らしい!でも白口岳からの波線ルートが自分的には一番辛かったかなあ。 立中山超えて、迷子になりそうな波線ルートで大船山に向かったけど、時間が遅くなりそうなので、途中で予定変更して坊がつる方面へ。 宿泊場所の法華院温泉山荘に向かった。 山の後に温泉に入れるなんて最高。 せっけんシャンプーは使えないけど、じゅうぶん癒されたよ。 お食事もおいしかった。また泊まりに行きたいなあ。 翌日は一番楽しみにしていた大船山の紅葉を。 ほんときれいで素晴らしかった。はるばる飛行機で飛んできて良かったと。 最後の山は三俣山。 大船山に行く前に、ザックの中身を軽くするために、山荘にデポしていたので、山荘で荷物を引き取りつつ、お弁当も作ってもらっていたので、外のテーブルで昼食。 三俣山も軽くして行きたいと思い、すがもり避難小屋のはじっこにザックを置いて、登山。 サコッシュと飲み物だけ持って三俣山へ。 西峰、本峰、南峰、全て素晴らしかった。 そして17サミッツ制覇\(^o^)/ 17サミッターになれたよ。 制覇してしまうと、最後の車を置いてある牧ノ戸峠までがものすごーく長く感じてしまったなあ。 3日目は豊後竹田駅近くの宿。温泉♨️も入って竹田の街の雰囲気も味わって良かった。 最終日は福岡空港まで移動だが、日本一美しいダムを見たり、道の駅で柿のソフトクリーム食べたり、別府方面からぐるりと福岡に戻ってきた。車の走行距離は427キロ。あら、普段の弾丸日帰り登山より少ない距離だったよ。 15時台の飛行機に乗って、17時すぎに羽田到着。 いい旅だったなあ。 くじゅうは、また行きたい! ミヤマキリシマのときや雪のとき。 いつも日帰りが多いから、こういう山旅はたまにしないとね!