塩見岳⛰️蝙蝠(コウモリ)岳

2023.10.23(月) 日帰り

DAY 1

紅葉のこの時期🍁谷川に行きたかったけど、雪が降って、ブラックスタートがやや心配という事で、天気の良い塩見岳に😊それもコウモリ岳にチャレンジする事になりました😊 コウモリ岳は、私は聞いた事無く、ただ、32キロ3000mと言う数字に圧倒され‥不安でいっぱいな状態でのスタート😅 今回、アルプスの寒さを初めて体験して、低体温症になる恐怖が頭をよぎり、たくさんの事を学んだ😥自分が想像する寒さが甘かった😭とりあえず、行くまでの道中で、防寒手袋とバラクラバを買い、それがとても役に立って無事下山出来ました😅 やっぱり、経験が無いって恐ろしい😥 これから持っていく物、対策をしっかり学べた山行になりました⛰️😅

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ここでお昼休憩😅
ここから見た、中央アルプス⛰️
右側のカール部分が木曽駒ヶ岳⛰️
こうに見ると、結構離れている😅
あの距離を来年は歩くのかぁ🤔🤔
ここでお昼休憩😅 ここから見た、中央アルプス⛰️ 右側のカール部分が木曽駒ヶ岳⛰️ 左側の少し白くカールしている所が、南駒ヶ岳のカール😊そして、その横の高いお山が空木岳⛰️ こうに見ると、結構離れている😅 あの距離を来年は歩くのかぁ🤔🤔
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 下山でどうしてもブラックになりたく無く、ひたすら、途中写真もあまり撮らないで帰って来たけど、間に合わなかった😅😵
かろうじて、一枚夕日の写真😅
帰りも長かった😵
それにしても、誰にも会いませんでした🤣🤣
下山でどうしてもブラックになりたく無く、ひたすら、途中写真もあまり撮らないで帰って来たけど、間に合わなかった😅😵 かろうじて、一枚夕日の写真😅 帰りも長かった😵 今回、疲れる事を想定して、キューピーを出発の時に飲み、コウモリ岳に登る手前で飲み、帰りの塩見岳降ったところで飲み、3回も飲んだせいか、そんなに、思っていたよりは疲れなかった🤣 下山も小走りで出来た😊最後に友達がブラック下山になってから靴づれで、やっと歩いていた😥友達も新しい靴で、行かなければならない状態で、よく頑張った😥 ただ、やっぱりアルプスの寒さは、きちんと備えないと、大変な事になる‼️実体験で学んだ😊次の日に風邪ひきました😅 今回、友達がいなかったら、どうなっていた事か😵遠い所までの運転も、サポートもありがとうございました😊 そして、塩見岳にも、感謝😊そんなに強い風が吹かないで、太陽も出てくれた事に感謝😊無事下山出来ました😊 それにしても、誰にも会いませんでした🤣🤣