冬前に中村新道へ

2023.10.23(月) 日帰り

DAY 1

最近、しっかり山に行けていませんでしたが、久々に北アに行けました。秋にと用意したこのコースは最高でした。中村新道は渋くて槍見台と大滝山直前以外、樹林で景色がないので長く感じました。ほぼ緩やかな登りなので快適に歩けました。ぬかるみは多いですが、凍りついていたので大丈夫でした。  大滝山からの徳本峠、霞沢岳方面の景色は珍しいアングルなので新鮮でした。冠雪した乗鞍岳、御嶽山、うっすら雪の焼岳が見えました。東側の展望もすごく、富士山、美ヶ原、八ヶ岳、南アルプスまで見えました。大展望山でした。そして、蝶ヶ岳は以前一回来たことがありますが、ガスって景色が穂高連峰のイメージでしかなかったですが、360度見渡せました。長塀尾根は長いですね。6kmくらいでした。上高地はさすがに人が多く、バスも増便されていたので、早めにあかんだな駐車所へ帰れました。