照紅葉🍁南アルプス〜 鋸岳⛰ To『鹿窓』Fantasy✨✨

2023.10.22(日) 日帰り

DAY 1

某所から眺めては👁溜め息を漏らしていた山梨・静岡・長野の三県に跨る、巨大な南アルプス連峰 ついに初🔰見参致しました🙌 北アルプスでは週末に、まとまった降雪☃️北陸は寒くなりました🧊 南アルプスでは大した降雪☃️は無さそう… 紅葉🍁まだ見頃かも❓と、期待して遠征することに🚙 Goさんと、約束していた日でして🤝南アルプスは結構、行ってらっしゃるんね🤔Goさんが未踏の⛰ということで、こちらに決定💁‍♀️ 鋸岳⛰(2685m)👉山梨県〜南アルプス北部、甲斐駒ヶ岳(2967m)に隣接する⛰ 名前の通り✋鋸状の🪚急峻な山姿が特徴的な、日本🇯🇵二百名山 & 山梨百名山の一座⛰ 長いコースタイムに加えて、道は不明瞭であることから「山梨百名山」の中でも最難関❗️との呼び声が高いそう…"四天王"と呼ばれる⛰の筆頭格でもある岩峰🪨です。 初めての🔰南アルプス⛰ 出来れば、甲斐駒ヶ岳とセットで周回したかったですが、この週は泊まりが難しく😢 釜無川ゲートから〜 林道の距離は往復⇆約18キロ💧登山口🥾から片道5キロで累積標高差👉約1800m… つまり、激急登⬆️ということになります😅 長〜い林道歩き➕森林限界🌲まで、ほぼ降るとこナシ👋 ひたすら登り⤴️⤴️⤴️ キッツ〜💀 林道の崩落箇所の通過、渡渉、森林限界🌲からは思ったよりアップダウン⤴️⤵️が激しい💦 山頂に辿り着いた時点で、お腹いっぱい😵 だったんですが、せっかくの遠征🚙 快晴☀️コンディションは良好👌どうせなら稜線上の『鹿窓』まで〜💨 ここは、南アルプス登山バス🚌の車窓から見えるそうで👂ご存知の方も多い❓途中にある鎖場⛓の難易度は、それほど高くないと(表妙義、ジャンダルムと比較して)思いますが、間違えれば❌命は無いので…。 ロケーション👁は 最高💖隣接する、南アルプスの⛰⛰ 八ヶ岳、中央アルプス、北アルプスetc 言うことナシの大パノラマ✨✨✨ 紅葉🍁も、イイ感じで💕 見頃を終えた落葉樹林もありましたが、釜無川奥地の🍁は見頃🫶 美しい🍁グラデーションは、山頂からもview👁✨ 苦しさ💀を乗り越えて頂きに立った、ご褒美🎁だったと思ってます(^_^*) それと‼️Goさんには、ハードルート💀を程よいペースで牽引して頂き、長距離の運転も🚘感謝しています… ありがとうございましたm(_ _)m。 ………….…………………………………………… ※ 多忙につき、コメント欄は閉じさせて頂いてますが、ご質問等は個人メッセージに送って頂いても👌今後とも、宜しくお願い致します🤲

甲斐駒ヶ岳・日向山 帰りに🚙立ち寄った、諏訪湖SAで購入💸
「山賊焼き」長野名物✨なんですって〜🙄
Goさん、パン🥐とか食べてたけど、押し付け✋
貰ってくれっ‼️💨💨

慌ただしかったけど💦充実◎1Day✨✨✨
大満足…でした☺️
帰りに🚙立ち寄った、諏訪湖SAで購入💸 「山賊焼き」長野名物✨なんですって〜🙄 Goさん、パン🥐とか食べてたけど、押し付け✋ 貰ってくれっ‼️💨💨 慌ただしかったけど💦充実◎1Day✨✨✨ 大満足…でした☺️