甘利山〜千頭星山〜砂払岳・薬師岳(鳳凰山)

2023.10.17(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

春に設置し直した、大ナジカ峠に降りる登山道のロープの確認と、大ナジカ峠から苺平に上がる登山道の状況調査に入りました。 ロープにおいては、張り具合も変わらず問題ありませんでした。 苺平への登り登山道は、マーカーを今年に入ってから付け直すなどの作業のおかげでだいぶ分かりやすくはなりましたが、前提として天気の良い場合に限る登山道利用、複数人での登山、苺平からの下りには使わない、といった条件が必要となるコースと考えます。登り始め、苺平手前はかなりの急登で体力も必要となります。登り登山道右側のがれ場には決して近づかないようにしてほしいです。崩れは現在も進んでおります。 千頭星山から大ナジカ峠に少し降りた辺りからの景色は絶景です。そこで引き返すのが一番と思います。 2日目の薬師岳も、最高のお天気で見晴らしにも恵まれました。中道でおりましたが、降り口から御座石までは登山道の侵食が進んでいるため、体力や経験が必要と思われます。 ぜひ油断せず、登山をするように心がけ、お願いします。