絶景の稜線と紅葉広がる飯豊山

2023.10.14(土) 2 DAYS

DAY 1
1937 / 407 m
DAY 2

去年悪天候の関係で行けてなかった飯豊山。 どうしても行きたくどうせなら秋に行こうと1人密かに夏から企てていたところ、7月に鳥海山でばったりkenpiさんと再会! 残雪の甲斐駒ヶ岳黒戸尾根でお会いして一緒に制覇した猛者であり、その時から一緒にまた登山したい方だったので気付けばその場で「秋の飯豊山行きたいのでぜひ行きましょう!」とお誘いして今日に至ります! 前振り長くなりましたが、待ちに待った秋の飯豊山堪能してきました😁 今回は鍋担いで1泊2日本山避難小屋に宿泊するのんびりハイク! 感想を申し上げますと、飯豊山は岩場あり・稜線歩きあり・絶景ありのてんこ盛りで全部楽しめる最高の山歩きができる場所でした!それに加えて紅葉が広がっている🍁最高です! 道のりが長いので区間ごとに書いていきます! 写真のコメント欄にも色々書くのでよければ参考にしていただければと思います! 〈御沢駐車場〜三国岳避難小屋〉 剣ヶ峰手前までは緩い登りを長く登っていきます! 三国岳避難小屋直下の岩場は登りごたえあり! 夏は水場も枯れていたとの話を聞いたのですが、水場ジャブジャブでした😁 鎖や細尾根など唯一の危険箇所でもあるので注意が必要です⚠️ 三国岳避難小屋から剣ヶ峰付近を見た時の紅葉が絶景です😁 〈三国岳避難小屋〜切合小屋〉 up downが続きますがここから先は絶景の稜線歩きです! 長い道のりですが紅葉が進んでいるので飽きがこない山歩きができると思います! 難しいところはなかったと思いますが切合小屋まで来てあと1/3… 道のりは長しです! 〈切合小屋〜本山小屋〉 草履塚までから見上げる稜線がメンタル抉りにきますが景色は絶景です! 本山小屋までの急登を登り切ると広々としたテント場が広がっています! 水場もテント場を100m降ったところにあって冷たい水がジャブジャブ出ていたので補給もバッチリです! 目的地の本山小屋の中はそれなりの広さでしたが、とても綺麗で、2階を使わせていただきましたが、暖かくて快適に過ごせました! 昼には着いてしまったので昼寝して夕方に備えます! 本山小屋使用料金 2500円 一階の料金箱に入れます 〈本山小屋〜飯豊山〉 16:00頃に目が覚めて外に出てみると景色がとんでもないことに!!! 稜線がオレンジ色に染まる景色を1時間かけて写真撮りながら堪能しました😁 日本海に沈む夕陽や日没後の帰り道のビーナスベルトにも感動ものです😭 〈今回の山ご飯〉 今回もオモテナシをさせてもらいました! 鍋と食材を担いで作ったのが… すき焼き です!!! すき焼きは身体に沁みる美味さでお互いお酒を持ち寄ってたビールやウイスキー、日本酒と一緒にかっくらって贅沢の極みを堪能しました😋 〈下山〉 ずっと雨だったので巻いて4時間で下山しました! 紅葉が進んで見えたかなと! 〈総評〉 噂では聞いていた飯豊山 往復20km超えではありますが、岩場や稜線歩きが楽しめる最高の登山が堪能できます! 日帰りで行くには健脚じゃないと厳しいので初心者の方はオススメしませんが、宿泊出来るのであれば夕陽も朝日も堪能できるので日程に余裕がある方はぜひ来年の紅葉狙ってみてください😁 私は毎年秋に行くことを決めました!