焼岳(北峰)

2023.10.14(土) 日帰り

DAY 1

初めての北アルプス唯一の活火山焼岳登山😊 初め 日曜日に登る予定がバッチリ🤣雨予報😭山友さんのナイスな判断で土曜日に登ることになりました😉 中尾登山口からの登山⛰️いつも 山行で一番心配なトイレ問題💦中尾登山口に綺麗な簡易トイレがあり本当に助かりました😉 新中の湯コースが人気らしく 中尾登山口は4時頃着いた時 駐車場には1、2.台くらいしか車はなかったです👍 中の湯駐車場は最終的には6キロぐらいの路駐だったそう😆 焼岳は日帰りできるアルプスとして人気らしく 山頂の眺望はさすがアルプス❗️という素晴らしいものでした❣️😊 火山なので予想された通りゴロゴロの岩がたくさんあり下山は石に乗らないよう気を使いましたが 慎重にいけば問題ありませんでした😊 日曜日は 雨だったので高山インターまでの通り道にある日本鍾乳洞九選の飛騨大鍾乳洞へ 入場料1100円に値する立派な鍾乳洞でした😊 色々計画してくれた山友さん 一緒に励まして歩いてくれた山友さん みんなのおかげで今回も素晴らしい体験ができました ただ体力不足も痛感💦もっと山に登らないといけません😂