船窪サーキット+北葛岳

2023.10.14(土) 日帰り

DAY 1
13 時間

過去トップレベルに辛かった…。 自分のコンディション不良も相まってですが、今回の山行はなかなかハードでした。 以下辛かった点 ・ピーク間のアップダウンの大きさ ・ほぼ樹林帯を歩くコースのため、登り返し時の先の見えなさがメンタルにくる ・樹林帯コースゆえ、風が通らず暑い ・整備はされているものの、道中のハイマツやシャクナゲの背丈が絶妙で、歩きづらい箇所も多い 上に加え、跳ね返りの枝が目に直撃し、片目のコンタクト紛失、想定外の暑さにより水を節約していたところ脱水症状発生、案の定腸頸靱帯炎などなど、悪いことは重なるを体現したような山行でした💦 思えば登山口に向かう道中熊に遭遇したのが虫の知らせ的な感じだったのか… 自分の準備不足も反省点ですね😅 それにしても、これだけハードなコースで水を補給できるのが船窪山荘から烏帽子山荘までないことを踏まえると、暑い時期には決して挑みたくないコースであるとともに、間違いなく健脚者向けのコースと言えます。 実際すれ違ったのは烏帽子岳付近で、烏帽子小屋側から来られたソロの方一人だけでした。