大岩山・賤ヶ岳 2023-10-14

2023.10.14(土) 日帰り

DAY 1

今日は月一恒例になりつつある、ご近所のママ友と自由参加制でハイキングをしています。今日は中でも忙しいママ友の空いてる日に合わせて山行計画を立てました。滋賀は北部でも紅葉にはまだ早い感じですが、ポロポロ紅葉🍁も始まっていて、気温もだいぶ下がって来たので、汗もかかずに歩けるかと思いきや、まだまだ私には歩くと暑いので半袖で行きました。 どう言ったコースを歩こうかメンバーで決めようと思っていましたが、スタート直前に足を負傷していると聞いて、山頂まで緩やかな登山道を歩くことにしました。一日中曇りかと思っていましたが、思いの外晴れて来て気持ちのいい山歩になりました。今年はアケビを味わっていないので、あわゆくばアケビがなっていないかと、上をチラチラ見ながらの山歩き😅友達も一緒に探してくれて、小さいですが一個だけ小ぶりなものをお山から頂きました。 1時間半弱で山頂に到着。少し早いですが、お昼ご飯にしました。歩いている時は、あまり人とすれ違いませんでしたが、山頂には沢山の人で賑わっていました。リフトもあるので、リフトに乗ってお手軽に山頂にも来れます。ワンちゃんも山頂に来ていました。景色を調味料に美味しいご飯を頂き、デザートに🍎をむいて持参したので、秋を感じながら食べました。トンボもたくさん飛んでいました。 下山はリフト側から。以前、このリフトから飛び降りた伝説❓の友達の現場検証も兼ねて🤣前回、来た時は上りで使った登山道ですが、下りだと意外と石がゴロゴロしているし、そこそこ傾斜があるので足にきますね😅出来るだけ足に負担がかからないように、ジグザグ歩いたり、横向きで段差を降りたり。