大山(弥山)

2023.10.14(土) 日帰り

DAY 1

今月も先輩と2人登山。 百名山の一つ、鳥取は大山へ⛰️ 前日まで仕事ばったばたでしたが、なんとか終わらせ、束の間の仮眠の後3時過ぎに京都を出発〜 6時半に駐車場(冬までは無料)に到着し、おNEWの靴に履き替えいざ、出発🥾 前回の北岳と比べたら楽勝!なんて思って前情報なしに登りはじめました。階段を登りはじめ、最初は階段なんだあ、やはり今回はイージー登山♪と思っていたら、登れど登れど階段。。。 結局8号目まで階段の連続で、何度も息を切らしてバテバテに^^; 今回わかりましたが、坂を登るより階段登る方がしんどいです😓 8号目からはやっとなだらかになり、山頂標識まで気分穏やかに登頂👍 曇っているのもありましたが、10月にもなると山の上は寒さを感じるようになりました。 マップでは「避難小屋」と表記されていましたが、風が凌げて、かつショップもあったので迷わず山頂バッジを購入🙌 豚汁だけあっためて食べて下山。 行きもぼちぼち人がいるなあと思っていましたが、帰りは行きの3倍くらいの人とすれ違いました。道が整備されているので、初心者から常連まで多くの方が訪れる山だったみたいで、驚きです🫢 下山後は登山口すぐ近くにあるmont-bellで大山Tシャツを購入し、プチ散策した後はいつものように温泉&ご飯! 温泉は淀江ゆめ温泉、ご飯は山芳亭さんでそれぞれ満喫。せっかくだからと、境港まで足を運んで海鮮丼を食べに行きましたが、これが大正解で名前の通り元気が出る海鮮丼をいただきました🤤 全工程としてはそこまで時間がかかる山ではなかったので、また大山に来るなら観光も予定するとより楽しめそうです。 次はどの山登ろうかな〜