北岳に来たんだけどなぁ💦

2023.10.10(火) 日帰り

DAY 1

今年のグリーンシーズンのアルプス登山の最後は北岳へ🌟 急に気候が寒くなり、装備が心配でザックも重くなり。。 前日が雨だったので、引きずるなよ❗️と願いながらも当日のお天気は芳しくなく。。。 広河原から白根御池小屋までの登りは地味にずっとキツく、なだらかなとこももぼなく心既に折れる💦 草スベリのルートはきつそうなので、登りは二俣コースを選択するもこれも結構キツく泣ける泣ける 幸いにも、途中までは沢の音に癒されながらの登りに感謝 相変わらず眺望はあまり良く無いものの、お隣の鳳凰三山はなんとか拝みながら進みます。 しかし、肩の小屋手前に出ると急に天候が悪くなり、風も強く寒い寒い🥶 やっとの思いで小屋に到着し、肩の小屋のラーメン啜ってると急に外からバシバシという音😵 どうやら雨と雹が降り出したようで、テン泊予定の多くの方、慌てて小屋泊まりに変更されてました。 今日は山頂は目指さずまったりすることにしました。 夕食前には天気落ちつき、グロッケンも見え何ともいい景色 夜にはお星様も綺麗に見え感動です。 地図をダウンロードし忘れたので、どの様に表示されるか心配です💦 明日に続く