初冠雪の鳥海山

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

槍ヶ岳山行を終えて4年目に突入してもまだまだ山欲は止まらない。 紅葉を狙って東北の名峰、鳥海山に登った。 3連休、なかなか天気が良くないながらも、中日の鳥海山は晴れ予報に変わる。 前夜から朝にかけては雨が降り続けたが、登り始めると次第に雨は止み、結果的にはガスも晴れて恵まれた山行になった。 ガスの晴れ間に現れる鳥海湖に感動し、 御田ヶ原から見えた鳥海山は予想外に白かった。 事前情報では雪はまだだったので、初冠雪だった。 七五三掛より先の上りの途中から徐々に雪道になり、御室小屋〜山頂はしっかり積もっていて初冬期の登山そのものだった。 山頂は大渋滞であまり長くは楽しめなかったが、一瞬眺めた大雲海と鳥海ブルーが素晴らしかった。 下山時も草紅葉と秋田・山形の海岸線、遠くに見える月山と男鹿半島に興奮した。 山行を終えての感想は、鉾立登山口からのコースは終始素晴らしい景色が広がって飽きない。 ただ、行程はかなり長めでスタミナ勝負、初心者向きではないことがわかった。 しっかり疲れた登山になったが、去年のガスガス栗駒山を吹き飛ばす東北遠征になった。

活動の装備

• その他(Other)
    Shoffel 3L JACKET VAL D ISERE 2
    サーモマグ 200
    アルパインクッカー ディープ11
    WIC.トレッキングソックス
    ODパンツ
    クリマプラス100 ジャケット Men's
  • コロンビア(Columbia)
    クレッセントピークアウトドライ
  • プリムス(PRIMUS)
    115フェムトストーブ
  • コロンビア(Columbia)
    バークマウンテン32Lバックパック
  • ゴープロ(GoPro)