紅葉のピッシリ山へ😄

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

道北の北海道100名山ピッシリ山へ行ってみた😄 標高は高くはないが、多くの峰を越えロングな稜線歩きが特長な山だ😅 一部分にぬかるみやロープ場があるが、笹刈りされ幅の広い登山道は歩きやすかった👍 登山口から森の中をしばらく歩き見晴台へ出ると、まず朱鞠内湖が見える🫡 更に日本海、増毛山地、遠くは樺戸山地がみえる眺望の良い稜線が続く。 そして釜ヶ渕岳を越えると、羽幌町と海の向こうに天売島・焼尻島と目的地のピッシリ山が見えだす⛰️ のぼり下りを繰り返し、ピッシリ山に到着すると雲の掛かった利尻島も見える🫡なかなか眺望だった。 道北は利尻富士と天塩岳が有名だが、ここも素晴らしい山だった。 ※登山口にトイレ無し  林道の入り口がわかりにくいので注意  水0.5ℓポカリ0.5ℓ 山頂でコーラ0.35ℓ  熊の形跡 数日前の💩が4箇所 掘り返し無し  スライド ペア1組