飯能アルプス1/3(伊豆ヶ岳から子の権現)

2023.10.06(金) 日帰り

DAY 1

トイレが少ないコースは本格的に寒くなる前に行っておこう!と思い立って、ずっと行きたかった飯能アルプスに挑戦してきました。仕事の都合で10/6~10/8の1日ずれ3連休がもらえ、しかも金土が快晴というかなりいいコンディションなので、思い切って飯能に1泊して2日連続で登るスケジュールです。 飯能アルプスはかなり長く、自分の体力的には3分割して歩くのが良さそうなので、 ①伊豆ヶ岳から子の権現 ②天覚山から子の権現 ③天覚山から天覧山 という感じに区切って、今回は①と②を歩きます。そして来週末お天気よければ③に行きたいですね。 ということで初日の今日は正丸駅から伊豆ヶ岳に登り、そこから子の権現まで縦走して西吾野駅まで降りました。初見なのでそれなりにビビってましたが、なんとか歩けました。正丸駅→伊豆ヶ岳は体力も満タンだし、楽すぎずキツすぎずでちょうどいい感じ。 ただ問題はそこからで、いろんな方の活動日記で読んでいた通り、とにかくアップダウンが多くてじわじわダメージ来ますねー。もうこの登り下りの連続、かなり嫌がらせに近いレベルで、思わず「わざとやってるよね、これ!」と言っちゃったくらい(笑) あとは、季節的な要因もあるのかもですか、眺望がほとんどないのがちょっと残念です。伊豆ヶ岳の山頂とか勝手にかなり期待してたのですが… 子の権現はいろんな方が写真もたくさんアップされてるので割愛します(笑)。近くに子の山という山があるのですが、山頂は踏めないのですよね?(踏めるのかな?) そんなこんなで無事に下山して本日の宿へ。実はいわゆるラ○ホのビジネス利用ってやつ(というか、そこしか取れなかった)なのですが、なんとこれが大当たり🎯 ベッドも広いし、お風呂もしっかり浸かれるくらい広い+ジェットバス付きだし、足のマッサージ機もあるしで、普通のビジネスホテルより全然いいですね。これなら今日の疲れもかなり取れそう。 明日は天覚山から大高山、そして子の権現へ向かうというヤマノススメルートを登ります。

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    ズール35
    ULフォールディングポール100
    3Dメッシュキャップ
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スイッチ
    TRAIL BANK-S
  • その他(Other)
    SAYAMA works ダスティンホルダー
    クールライト ロングスリーブT Men's
    クールライト ショートスリーブジップシャツ Men's
    トレントフライヤー ジャケット Men's
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
    ウイックロン ZEOサーマル ジャケット Men's
  • プロモンテ(PUROMONTE)