雨飾高原キャンプ場⇄雨飾山1963m

2023.10.02(月) 日帰り

DAY 1

雨飾高原キャンプ場の駐車場から日帰りピストンで雨飾山(あまかざりやま)に登った。  夜中に雨が降り登山道がぬかるんでた。ズボンの裾は汚れたが、お尻を汚さず下山できた。 ⭐️登山ルート 雨飾高原キャンプ場駐車場1157m→笹平1894m→雨飾山1963m→笹平1894m→キャンプ場駐車場 🟢 登山口の情報  雨飾高原キャンプ場駐車場を利用した。舗装されてあり約40台駐車可能。50m程下に約50台置ける第二駐車場がある。 無料で24時間出入可能です。駐車場にトイレがあり、前日到着で車中泊が可能です。  docomo携帯電話は車内で圏外、車外で4Gのアンテナ1本でしたが安心してください。Wi-Fi(Otaki-Kankon)が利用可能でした。 🟢トイレの情報 ・雨飾高原キャンプ場の駐車場に男女別の綺麗なトイレあり(写真参照)。夜間は照明点灯します。 ・登山口から1時間程登った地点に携帯トイレブースがある(写真参照)。   ●APRS ・使用無線機:YAESU FT1XD ・アンテナ:RETEVIS改(全長405mm) ・ラジアル:全長507mmワイヤー(自作) ・ビーコンは2分間隔で発信  全行程144.66MHz を使用   登山口にて144.64MHz でビーコンを発信するもポイント残らず。144.66MHzに切り替えたらポイントが残ったので144.66選択で登山開始。全行程144.66MHz を使用した。 ※登山口から山頂まで成績の良い軌跡となりました。 ※登山中144.64MHzは未使用で144.66との比較は出来ていない。