八甲田山

2023.09.29(金) 日帰り

DAY 1

「酸ヶ湯温泉に行きたい」というダンナさんの要望で場所を調べてみると八甲田山の麓ではありませんか!それなら私は山登りができると喜んで行って来ました。(ダンナさんは温泉三昧)    当日は朝から晴れ予報でした。しかし、朝まで雨が降り続き、ガスガス状態のまま登山開始。登山道は川のようになっているし、標高が上がるに連れ風が強く吹き荒れるし、いきなり雨が降ってくるしといった猛烈な状況です。さすが気象に厳しい八甲田山。つい新田次郎の小説を思い出しました。関東は30度超えというのにここは寒い!雨にも負けず風にも負けず、急がす慌てずぼちぼち登るしかありません。    八甲田山の例年の紅葉🍁状況は分かりませんが仙人岱も毛無岱も、とても綺麗に色づいていたと思います。遠くの眺めが無い分、足元の草紅葉に心癒されるといった具合です。  とにかく風がね。これだけはキツかった😭