エゾシマリス と羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)・羊蹄山(北山)・真狩岳

2023.09.22(金) 日帰り

DAY 1

初北海道です。家族が小樽市観光をしている隙に羊蹄山登山をしました。  朝夕は思ったよりも寒かったです。🐻スプレーは航空搭載できなくて札幌市のモンベルで現地調達しました。帰る時は陸送にて小包📦で送ります。  7時に小樽市を🚗で出発して真狩村到着が8時40分、9時から遅い登山開始となりました。真狩ルートを登ります。  シマリス 好きの私は北海道で🐿️エゾシマリスに会うのを楽しみにしていました。四合目をすぎた所で、見慣れたシッポを立てて走っているエゾシマリスを発見して、静かに追いかけて撮影に成功しました😃。その後まったくいなくなったので、もう会えないと諦めていましたが、頂上火口はエゾシマリス のパラダイスでした。シマリストきむらさんもびっくりでしょ!うちのシマリーたちは元気かな、帰ったらゼリーをあげるから待っててねー。  頂上火口に到着が12時15分、気温は15度あるのに風が冷たくてウインドブレーカーを着ました。お鉢巡りをして頂上到着が13時10分。お鉢巡り一周して下山開始が14時10分、ん、富士山のお鉢巡りより時間がかかってモーター。エゾシマリスの撮影に夢中だったのと、ルートが意外と険しかったので😋。  秋分の日の前日でしたので、この時期はお花は咲いていませんでしたが、森林限界を越えてもハイマツが広がって緑がいっぱいでした。よく晴れて洞爺湖やニセコ連峰も観えました。沢部やお鉢には険しい部分がありましたが、崩落部無しで危険な場所の無いルートでした。中盤の急登のトラバースする笹原部は、笹の葉が盛大に茂っていて、剪定バサミで刈って登山道整備をされている方々がいらっしゃいました。感謝。  キャンプ場🏕️横の登山者駐車場到着が15時50分で登山終了。北海道は日没が早いし冷えるので、早めにおりました。  今年の夏は北海道も暑かったようです。その影響で紅葉🍁は来週末からだそうです。行きたい山が沢山あるので、また来るよ北海道。