南アルプス聖岳、赤石岳、悪沢岳百名山ぐるりと

2023.09.16(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

最高のお天気の中、南アルプス初訪問♪ 登山口までのアクセスが悪いですが、予約が取れなかったバスにも乗せてもらい、周回してきました😊(初めは諦めて登山口まで歩いていました😅14km以上あります。) 聖平の山小屋は素泊まりですが、とても居心地の良い素敵な場所です。金曜の夜、仕事後寝ずに静岡入りしたのでお昼の2時には就寝zzz 翌朝は満天の星空の下、朝3時いざ縦走に向け出発。 富士山の横から登る朝日を聖岳から眺め、コーヒーを飲み、赤石岳の急登ガレ場に泣き、悪沢では夕日が見られるというなんともスケールの大きな縦走になりました。 コースの一部がTJARとかぶっていることもあり、来年の宿題をされにきている将来の戦士の方にも何人か遭遇。実際アルプスを歩いてみると普段の山の1kmとアルプスの1kmは全然違うことがわかります。ザック重いし。出来るだけ軽量化したのですが、それでも長時間背負ってると足にきます。足元はがれ場で靴は破けるし😅まだ新しかったビブラムソールがツルツルになりました💦 ※聖岳を入れて縦走される方は百間洞小屋や荒川小屋あたりをおすすめします。今回は3連休だったので空きがありませんでした。もしくはテント🏕